地域ブランド

2010年9月15日 (水)

無事終わりました。

群馬でのすだちプロモーション、無事終了しました!

 

11日(土)は、1日の売上高が過去最高を記録し、2日間の売上高合計も過去最高となりました!

 

今回、群馬でのプロモーションは初めてです。すだちの知名度なんて、計測するまでもなく低い。知っているけど、秋刀魚にしか使ったことがない、と言われる地域。(東京より使用頻度は低いでしょう。推測)そして、「酢」の文化が浸透していないといわれる地域。

 

過去最高を記録した要因は、何だったんでしょう?

 

店舗に入ると、企画時のイメージを上回る程の「すだち一色」!!

店舗内に約30種類のすだちを使った料理を陳列、常時3食の試食、スポットで5種類以上の試食を提供することができました。

お客さんから「あれ~っ?ここにもすだち!あそこにもすだち!あっ!あそこにも~!」という声を何度も聞きました。

 

そう、この企画に賛同していただいた店長が、3ヵ所の試食&すだちジュースの試飲だけでなく、全部門からすだちのメニュー提案、料理陳列、スポットで試食、そしてクッキングサポート(毎日メニュー提案をしてくれる、ヤオコーの特徴)の全面協力を促してくれたんです。私もクッキングサポートコーナーに入り、すだちジュースを提供させていただきました。店長、主任、ありがとうございます!

 

まるで、「すだちがお店をジャックした!」、こんな店頭プロモーション、全国で初めてではないでしょうか???

 

11日は、小川先生とゼミ生にも参加していただきました。毎回、ゼミ生にすだちラリーとアンケート調査のお手伝いをしてもらっています。しかし、当日はゼミ合宿の日。合宿地、河口湖への集合時間を遅らせ、プロモーション終了後に小川先生の車で移動。河口湖へ着いたのは夜中だったのではないでしょうか。

 

すだちの旬である夏には、毎週末に全国各地で消費宣伝活動が行われます。今回の群馬が露地栽培のプロモーション最終日。徳島の消費宣伝隊は、この暑かった夏、休みもなく働き、ヘトヘトの状態で群馬へ入りました。ホント、お疲れさまです!

 

主な成功要因はこの3つだと思っています。

 

①チームワーク(店、本部、徳島、マネキン、小川先生、ゼミ生の協力体制)

↑徳島と一言で言っても、農協、協議会、県庁。。。と多くの組織が関係しています。

②すだちラリー(スタンプラリー)

③試食、料理陳列

↑美味しい!と思ってもらえなければ買ってもらえません。

 

他、細かな成功要因はたくさんあります。当たり前ですが、事前準備:万全な事前準備がなければ、当日の運営に影響するでしょう。経験値:昨年からの経験は大きいですね。

 

最後に。。。

「酢が嫌い」という方が非常に多くいらっしゃいました。すだちを見るだけで、「私、酸っぱいのは苦手なのよ・・・」と逃げて行かれる方、中には試食して「酸っぱい」と感じられる方も。試食さえ、口に運んでもらえない・・・という場面も多々。すだちは、レモンに比べて酸っぱくないのですが、固定観念なんでしょう。そして、東京の方より酸っぱく感じるのは、食文化の違いなのでしょう。

 

おかげで今後の課題もたくさん見えてきました。プロモーション後のすだちの動きも確認していきます。関係者のみなさま、お疲れさまでした!本当にありがとうございました!

 

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

すだちプロモーション第2弾

本年度のすだちプロモーション、第2弾が明日11日~12日の2日間、桐生相生店と太田小舞木店で行われます。

 

今回は、前回に比べ相場が下がっていること、そして流通関係者の協力により価格を抑えて販売ができることになりました。さて、その効果はいかに?その他の条件は、一部店舗の環境(客数、客単価、ロケーションなど)を除き、前回とおおよそ同じです。

 

今週、両店舗へ挨拶に伺ったので、確認すべき事項等は順調に進み、あとは現場対応のみのはず?そのはず。。。

 

明日は、ドアトゥドア3時間、往復6時間かけて行ってきます。2日間ありますが、東京の自宅まで日帰りします。

 

今週で週末留守にするのは3週目。今週も保育園でお留守番しててね!

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

9月5日(日)は、目黒のさんま祭り

今年で3度目の参加となる、目黒のさんま祭り。今年も参加しようと思っています。(誤解のないように念のため。個人での参加です)

 

今年も岩手県宮古漁港からさんま6000匹、徳島のすだち1万個が無料配布されるそうです。これが、大人気!無料だからという理由だけではなさそうです。

 

さんまを1匹まるごと炭火で焼いてくれ、すだちもジュワ~っとた~っぷり搾ってくれ、おいし~く焼けたアツアツのさんまをその場で食べられるんです。とにかく、美味しそう!目黒駅を出ると、さんまを焼くにおいと、真っ白な煙にぐ~っと引き寄せられます。

 

毎年多くの方が無料配布の列に並ばれ、2~3時間待ちだとか。。。お昼のピーク時は4時間待ちになることもあるとか。。。(私はまだ並んだことがありません)今年は特に炎天下の中並ぶのは大変でしょうね。。。遠くからPRに来られた、宮古漁港の方々、徳島の方々、休憩しながら体調に気をつけてPRしてくださいね!

 

徳島県からは、今年もすだちくんのイラストが入ったイベント用バスが来るそうです。そこで、歌やゲームなど様々なイベントが行われます。ちなみに、阿波踊りは12時~と14時過ぎ~の2回行われるそうです。(関係者に確認しました)

 

阿波踊りの時間帯に寄ってみようかと思案中です。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

すだちプロモーション2日間終了

2日間のすだちプロモーションが終了しました。

 

実施店舗の店長や主任に、「薬味売場のすだちがこんなに売れるのはすごいですよ」と言っていただきました。点数PI値は、昨年に続き、今年も異常な数値を出しました。

 

しかし、私にとっては予想通りの結果で、「まずまずだな。。。」という印象が残りました。

 

それは、旗艦店での実施だったので、とんでもない記録を残したかった。とんでもない記録を残せられる環境は整っていた。。。たぶん。仕入価格以外は。

 

今年は、昨年の2倍の価格でした。

 

今年のすだちの市場は高く、通常お盆を過ぎると少しずつ下がり始める市場価格が、今年は下がりませんでした。生産農家の方にとっては、少しでも高い売上が確保できるので喜ばしいことです。

 

しかし、認知度向上、需要拡大を目的とするプロモーションでは、より多くのお客さまに試してもらうために、購入しやすい価格でなければ効果は低くなります。この時に限り、適正な「お試し価格」が設定できればよいのですが。

 

9月11日~12日は群馬の桐生と太田の2店舗で実施しますので、再チャレンジしてきます。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

すだちプロモーション実施1日目

ヤオコーの旗艦店である、川越南古谷店とワカバウォーク店ですだちプロモーションを実施してきました。28日、29日の2日間実施。

 

今年は、2店舗同時開催です。9月11日~12日も群馬で2店舗同時開催の予定。

 

プロモーションの形式は、昨年同様、複数個所に試食を設置し、関連販売を行います。すだちラリー(スタンプラリー)に参加いただき、参加者全員にすだちくんなどの景品をお渡しします。アンケート調査も実施。といった内容です。

 

昨年と異なる点は、スタッフの人数。大幅に削減しました。経費も最小限に抑え、どれだけの売上を達成できるか?に挑戦します。

 

また、昨年に比べ店舗規模が大きく、来店客数も多いため、夕方のピーク時等お客さまが速い速度で流れている中、どれだけ多くのお客さまに、すだちの食べ方をお伝えできるか?どのようにお伝えできるか?等、手腕が試されます。

 

南古谷店での終了ミーティングでは、店長をはじめ参加者全員で意見交換。今日の反省点から、明日は試食場所を大胆に変更することに。その他、数か所、運営上の改善を行い、明日に挑みます。

 

2年目に入る私の持ち込み企画は、2年目とはいえ、課題は盛り沢山です。明日も今日と同様、ワカバウォーク→南古谷の順にまわります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

葛飾区産業フェア

第25回葛飾区産業フェアが、10月16日~18日、23日~25日にテクノプラザ葛飾で行われました。

 

2週目の農業、伝統工芸品などを展示・紹介している会場に、ひと際目立つ巨大な展示品がありました!高さ、2m以上はあります。

 

それが、これです↓

038

「野菜宝船」と書かれた船上に、稲穂、はくさい、かぶ、かぼちゃ、ブロッコリーなど、本物の野菜がずらり!ぎっしり!

 

こうやって地元で栽培されている野菜をPRすると、インパクトが大きく、記憶に残りやすいですね。金曜日は、多くの小学生が見学に来ていました。バスをチャーターして来られている小学校もあるほど・・・

 

ちなみに、こちらも全て食べられるそうです↓

040

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

「すだちくん」

ご存じですか?

これが徳島県のキャラクター「すだちくん」です!徳島で知らない方は絶対いない、徳島で愛されているキャラクターです。

 

033

*これは、私が携帯ストラップにつけているものです。(非売品)

 

すだちのグリーン色フェイス

すだちの「S」マーク(スーパーマンのSにも見えますが・・・笑)

愛くるしい、ゆるキャラそのものではありませんか?

(そう思うのは、私だけでしょうか???)

 

ヤオコー上里店での「すだちプロモーション」では、すだちチーム全員が身につけていました。もちろん、須藤店長も!チームキャラクターのように・・・お客さまにも、すだちくんの携帯ストラップやタオル、クリアファイルなどをプレゼントしましたので、上里の方に少しは知っていただけたかな?と思っています。

 

近年、ゆるキャラがブームとなり、全国各地からオリジナルキャラクターが次々と登場しており、彦根の「ひこにゃん」、奈良の「せんとくん」などが有名ですが、意外と(!?)すだちくんの歴史は長いんです!

 

すだちくんの誕生は、平成5年。

今から16年も前に、東四国国体の徳島県のキャラクターとして生まれました。その後、徳島県のキャラクターとして引き続き活動しており、今に至っています。

 

この愛くるしいすだちくんの熱烈なファンは多く、徳島で見つけたすだちくん看板などを撮影し、ブログに掲載している方や、グッズを収集している方も多いようです。ちなみに、グッズは徳島空港やお土産屋さんなどで購入できます。

 

そんな長い歴史があるにも関わらず、関東圏で少々知名度が低いのが残念。友人に、北海道の「まりもっこり」に間違われたこともあります(汗

 

そんな歴史のある、愛くるしいキャラクター「すだちくん」が、少しでも多くの方に知ってもらい、愛され続けることを願っています!

 

最後に、ゆるキャラ情報を掲載しておきます。

今月、10月23日(金)~25日(日)に全国からゆるキャラが彦根に集まり「ゆるキャラまつりin彦根 ~キグるみさみっと2009~」が開催されるそうです。しかし、すだちくんは、すだちのPRで多忙なため今回は参加できず・・・残念です。

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

第3回徳島すだちプロモーション ~経過報告第1日目~

私は今、埼玉県児玉郡上里町にいます。

 

もちろん、ヤオコー上里店で第3回徳島すだちプロモーションを実施するためです。9月17日付けブログ「いよいよ今年最終回!徳島すだちプロモーション」に書いた通りの概要で最終回の1日目を終えました。

 

上里町という、徳島から遠く離れた地で、すだちを年に1~2度しか食したことがない方々に(アンケート調査より)、7月、8月、9月と毎月食べ方を紹介してきた成果を肌で感じています。

 

それは、

1)目的買い客の出現

入店するなり、店舗入口に山積みされている4個入りパックをためらいもなく、すっとカゴに入れているお客さまを多く見かけたこと。この光景には驚ろかされました!第1回目にそんな光景は想像できませんでした(笑

 

2)質問内容の変化

第1回目は、「何ですだちなの?」「何のPR?」といったように、多くのお客さまが一歩引いて質問していたのが、私達の説明(他の食べ方、保存方法、栽培・農薬など)に耳を傾けてくれるお客さまが増えたこと。

 

などが言えると思います。

  

今回は、最終回だということもあり、公の目標以外に私の中で成功させたかったことが1つあります。それは、この企画の最大の特長でもある、関連販売の成果を数値化すること。第2回までは、関連販売させながら、すだちの売上を重視してきましたが、今回の目標であるオペレーションの効率化とともに、関連販売がどこまで達成できるのか?に注目しています。

 

第1日目の関連販売は、「しらす」、「大根」や「はちみつ」が好調だったので、2日目の明日にどれだけ実績が伸ばせるか注目しています。

 

逆に、今日不調だった食材は、「ちょっと高級な豆腐」(上代200~300円ランク)でした。それは、給料日後ではあるけれど、シルバーウィーク後の週末なので、お財布のヒモが固く、贅沢品が売れない傾向にあったことが大きな理由だと思われます。

 

そこで、2日目の明日はこの豆腐メニューを「お味噌汁」に変更し、再挑戦してみたいと思っています。何?味噌汁?と思いますよね?庶民的な味のお味噌汁に、すだちのスライスをのせて食していただきます。徳島の方はお味噌汁に入れる方も多いんですよ!ちなみに、うちの実家では入れませんが・・・さて、どんな反応が得られるのでしょうか、楽しみです。

 

今日も心配で駆けつけてくれた小川先生が(というより、完全に本プロジェクトのボス的存在になっています・・・笑)、用があって早く抜けられたので、「終了ミーティングでメンバー全員に伝えて欲しいこと」として携帯にメールをいただきました。その内容が9月26日付け小川先生のブログにアップされています。

 

明日、最終回の最終日、チーム全員で一丸となって楽しく頑張ってみたいと思います。もちろん、お腹の赤ちゃんも一緒に(笑

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

いよいよ今年最終回!徳島すだちプロモーション

今年最終回の徳島すだちプロモーション、いよいよ来週末となりました!

 

第2回の8月は、すだちだけで2日間約10万円の売上を達成し、PI値10超という異常値を出すことができました!

 

第3回の9月は、売上目標の達成は勿論のこと、生産性の向上に挑戦します!最少人数で効率的な販売を行います。

 

そのための策として、

①マネキンさんへの教育を徹底する。(すだち・試食メニューの知識、セールストークなど)

②販売パックは、1Kg箱と10個以上のパックを柱とする。(3~4個入りパックは販売しない)

③保存方法のサンプルを提示する。

もちろん、店舗中にすだちの試食があり、様々な食べ方がわかるので大量購入しやすくなっています。

 

今回はクッキングサポートの協力で、ヤオコー独自開発の「すだちジャム」が登場します。8月に私も試食したのですが、すだちのさわやかな香りが口の中いっぱいに広がる、今までに食べた事のないジャムです。ただ、8月の時点では「皮の苦味」が残り、開発の余地がある・・・とのことでしたが、試作を重ね、ようやくお客さまに紹介できることになりました。私は、クラッカーに合うのではないか?と思っています。

 

9月の試食メニューは、

①すだちで 焼き国産生しいたけ

②すだちで 大根おろし&しらす(隣に、焼き秋刀魚のディスプレイ)

③すだちで はちみつ漬け&天然果汁ジュース

④すだちで ほろよいセット

  みのすけ湯豆腐or焼き餃子(隣に、ビールや焼酎、日本酒をディスプレイ)

&すだちジャム

 

補欠メニューは、漬物、総菜(すし、から揚げ)などです。

*全試食場所に保存用パックを配置します。

 

当たり前ですが、8月に比べて気温もぐ~んと下がり、試食メニューにも季節感を出しています。特に、今回は「ほろよいセット」と称し、週末のホッとしたひとときに、すだちとおつまみで1杯!を提案してみようと思います。今までは、お酒の試飲に制約があるため、お酒売場ではディスプレイのみとしていましたが、今回は敢えて人員を配置し、商品の動きを観察してみたいと思います。関連販売額アップを期待していますが、さぁて、どうなるか???楽しみです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

すだちそば

気がつけば、10日間もブログをさぼってしまいました(汗

ハードな1週間だったんです(言い訳・・・sweat01

  

先日、「すだちそば」を食べに行ってきました。

 

そう、メニュー名のまんま、写真のまんまなのですが、冷たいだし(かつお&昆布だし)に、うす~くスライスした徳島産すだちが麺が見えないくらいギッシリ浮かんでるお蕎麦。見た目もきれいでしょ!?

 

冷たいだしは、夏限定ですが、温かいだしなら、1年中味わえるようです。でも、すだちのさわやかな香りを味わうのは、旬の夏が一番おススメでしょう!と、「冷たいすだちそば」をいただいてきました。

005

 

一口いただいて、「う~ん。おいしい!」また、一口いただいて、「う~ん。おいしい」・・・一口いただくごとに「う~ん。おいしい」を連発してしまった私。

 

「すだちのさわやかな香りと味+関西風だし+上品な味のお蕎麦」

が、最高においしかった!食べながら、また来よう!と決めました(笑

 

本店が芦屋にあるお蕎麦屋さんが、なぜ「すだちそば」を考案したのか興味を持ち、店長に伺ってみました。(ちなみに、徳島では「すだちそば」というメニューを見たことも、聞いたことも、食べたことも、ありません。)

 

店長によると、「夏に、お蕎麦をさっぱり・あっさり美味しくいただけないものか?」とメニュー開発中に、すだちと合うことを発見されたそうです。確かに、お蕎麦と合います!

 

そもそも、「すだちそば」を食べに行くことになったきっかけは、NHKの今日の料理に出演中の「本多京子」さんに影響されて・・・本多京子さんとすだちの話をしていた時に、「すだちといえば、先日すだちそばを食べておいしかったよ」と言われてたので、無性に食べたくなり、紹介してくれたお店へ。しかし、そのお店は定休日。それなら、前職の橋本会長が紹介してくれたお店へ。それが、今回行ったお店です。

 

お店は、目黒区青葉台にある「土山人」というお店。本店は、兵庫県芦屋市。

ちなみに、冷たいすだちそばは、1150円でした。

 

また食べに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)