« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

すだちプロモーション2日間終了

2日間のすだちプロモーションが終了しました。

 

実施店舗の店長や主任に、「薬味売場のすだちがこんなに売れるのはすごいですよ」と言っていただきました。点数PI値は、昨年に続き、今年も異常な数値を出しました。

 

しかし、私にとっては予想通りの結果で、「まずまずだな。。。」という印象が残りました。

 

それは、旗艦店での実施だったので、とんでもない記録を残したかった。とんでもない記録を残せられる環境は整っていた。。。たぶん。仕入価格以外は。

 

今年は、昨年の2倍の価格でした。

 

今年のすだちの市場は高く、通常お盆を過ぎると少しずつ下がり始める市場価格が、今年は下がりませんでした。生産農家の方にとっては、少しでも高い売上が確保できるので喜ばしいことです。

 

しかし、認知度向上、需要拡大を目的とするプロモーションでは、より多くのお客さまに試してもらうために、購入しやすい価格でなければ効果は低くなります。この時に限り、適正な「お試し価格」が設定できればよいのですが。

 

9月11日~12日は群馬の桐生と太田の2店舗で実施しますので、再チャレンジしてきます。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

すだちプロモーション実施1日目

ヤオコーの旗艦店である、川越南古谷店とワカバウォーク店ですだちプロモーションを実施してきました。28日、29日の2日間実施。

 

今年は、2店舗同時開催です。9月11日~12日も群馬で2店舗同時開催の予定。

 

プロモーションの形式は、昨年同様、複数個所に試食を設置し、関連販売を行います。すだちラリー(スタンプラリー)に参加いただき、参加者全員にすだちくんなどの景品をお渡しします。アンケート調査も実施。といった内容です。

 

昨年と異なる点は、スタッフの人数。大幅に削減しました。経費も最小限に抑え、どれだけの売上を達成できるか?に挑戦します。

 

また、昨年に比べ店舗規模が大きく、来店客数も多いため、夕方のピーク時等お客さまが速い速度で流れている中、どれだけ多くのお客さまに、すだちの食べ方をお伝えできるか?どのようにお伝えできるか?等、手腕が試されます。

 

南古谷店での終了ミーティングでは、店長をはじめ参加者全員で意見交換。今日の反省点から、明日は試食場所を大胆に変更することに。その他、数か所、運営上の改善を行い、明日に挑みます。

 

2年目に入る私の持ち込み企画は、2年目とはいえ、課題は盛り沢山です。明日も今日と同様、ワカバウォーク→南古谷の順にまわります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »