« 本が出版されました! | トップページ | 中華にすだち               ~szechwan restaurant 陳~ »

2009年8月12日 (水)

『マーケティング入門』出版 小川先生

001_2

 私が尊敬する方、小川孔輔先生の

 29冊目の本「マーケティング入門」が

 出版されました。

  

 

私は、この本を

「日本人の、日本人による、日本人のためのマーケティング」(「はじめに」から抜粋)と呼んでいます。

 

今まで、マーケティングテキストといえば、P.コトラー、D.アーカー・・・などの米国ビジネススクールの有名教授が書いた米国企業やブランドなどが並ぶテキストでした

私も昨年、大学院でP.コトラーのテキストでマーケティングを学んだ一人です。

 

そのような学習環境の中、小川先生はこう言われています。

 

いま、食の世界でも国産が見直されているように、日本には日本の経営や独自のマーケティングが存在している!日本企業が達成した立派なマーケティング実践を、正当に評価して記録に残しておく責務がわれわれ研究者側にはある!と。(「はじめに」より抜粋)

 

本書に出てくる事例は、まさに日本企業のオンパレード。

 

トヨタ自動車、資生堂、ユニクロ、キリンビバレッジ・・・は当然のこと、企業・ブランド名索引(本書P.770)を見て驚かれるはずです。(本を見てくださいね)

 

本書の特徴は、

(1)日本企業、製品、流通・サービスの内容

  で構成されている。

(2)参考文献が豊富なため、詳しく調べられる。

  (特に、日本語文献が豊富)

(3)「マーケティングの発達史」という歴史的観点

  が書かれている。

ことです。

 

そして、分厚いこと!なんと、厚さ4cm!

全800ページとボリュームたっぷりです。

002

 

 

 

厚いので、お勧めの読み方を紹介します。

①興味ある章・領域から読む。

②興味ある企業・ブランド名から読む。

③コラムを先に読み、全体を把握してから各章を読む。

私は、①②③をミックスしながら読んでいます。

 

ビジネスマンにとって、コラムが非常に興味深いのではないでしょうか。興味ある方は、読んでみてくださいね!

 

Amazon

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E5%AD%94%E8%BC%94/dp/4532133696

 

 

 

 

 

|

« 本が出版されました! | トップページ | 中華にすだち               ~szechwan restaurant 陳~ »

出版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1253349/30925994

この記事へのトラックバック一覧です: 『マーケティング入門』出版 小川先生:

« 本が出版されました! | トップページ | 中華にすだち               ~szechwan restaurant 陳~ »